[カワバンガ01]

Posted on 2012.04.05

Category: COLUMN_BxAxNxZxAxI




あ、どもども!
KIWAKIWAコラムの読者の皆様、初めまして。
え~、遂に始まりましたよ!
BxAxNxZxAxIのコラム「あ、どもども…カワバンガ!」。
まずは第一回目との事で、超ベタな感じで自己紹介でもしておきましょうかね。いよっカワバンガ!

自分は2つのバンドに参加してるんだけどまずはベースを弾いているバンドの紹介から。
バンドの名前はpocketlifeといいまして「土くさい」「90’sの影響が垣間みれる!」とかよく言われますが、もっとはっきり「おっさん」と言ってくれてイイノダゼ~EVERY BODY!んでまぁ、僕らが影響を受けた音楽は(超絶ごく一部だけど)PEARL JAM、THE WiLD HEARTS、忌野清志郎、RED HOT CHILIナンチャラなどに影響を受けたグ~んグ~んとグルーヴするロックをかましてます。
主には東京で活動しておりますが呼ばれたら地球の裏っ側でもいつでもすっ飛んでいくよー。(ヨロ)
アルバムも何枚か発売されているので詳しくはKIWAKIWAのTOP PAGE下部に貼ってもらっているリンクで我々のHome Pageなどチェックして頂けたら嬉しいス。

そんでもってもう一つのバンドは昨年2011年から始めたお囃子ダブロック集団「はなし」。
こっちではフライングVのギターをかき鳴らしとります。トリプルギター+1ベースと、ドラムセットを分解して2人の女性ドラマー(というかパーカッショニスト?)がリズムを叩くというちょっと変わったスタイルでやってる。でもこっちも基本的にはど真ん中に唄がある感じでpocketlifeとはまた全っ然違う感じの踊れる音生み出しております。他メンバーもビイドロ、井乃頭畜音団、ひらくドア、MY FIRST BIKINI、シャークニャークスなどいろいろとやっているんでメンバーの他バンドが好きな人は是非「はなし」もチェックしてくださいな!
4月には待望のレコーディングもやるから、そろそろ皆さんの前にも顔を出す機会が増えそうです。こちらもよろしく!


とまぁ自己紹介はこんぐらいにして、短い話を一つ。こないだあんまりにも部屋が散らかってたから「よっしゃ」と片っ端から部屋を掃除したんだけど、出るわ出るわ。昔買って読んだ本の山。(8割は漫画、あとは小説とか、なんかカッコつけて買った画集とか)。

もうこうなったら沢山売っちゃェェ!とまぁ100~120冊くらいを段ボール2個に詰めて古本屋に行った訳ですよ。
その時は「500円くらいになればいいなぁ~、そしたら帰りにサテライト(行きつけのレコード屋さん。)でも行こっかな!」なんて思って査定金額でたら
意外にも2500円くらいにはなって、けっこー値段ついたので、本売って出来たお金で結局そこで一冊の本を買ったんだけどこれがけっこう面白かった。

中古レコード屋にいく気分が先走ってたから、中古レコード屋の店主の話を主軸にした「ハイフェデリティ」の映画台本を文庫化したやつを買った。
この映画版台本では、原作に付け加えてオリジナルストーリーとして良いシーンが加えられてて、そのシーンがすげーいいんだけどそのレコード屋”Championship Vinyl”で万引きをした悪ガキ2人組が組んでるパンクバンドの音源を聞いたら、むちゃくちゃかっこ良い音楽で主人公のロブ店長がレコードレーベル立ち上げてそのデモをリリースしちゃうっていうとこ。
基本的に恋愛もの作品だけどこのシーンはやっぱバンドマンや音楽好きなら反応せざるを得ないでしょ!
しかもそのバンドのレコ発の場面でストーリーが終わるというなんともかっけぇ終わり方。これは近いうちに見ないとね。

自分は前から中古レコード屋店主にちょっとした憧れがあるんだけど、
もしも店で好きな音楽でもかけてた時ふらっと入ってきたお客さんが「この流れているやつ、かっこいいから一枚ちょーだい」とか言ってくれたら感動するだろうな~。本でも音楽でも服でも買い取ってくれる「店」っていう場所があるっていいね。
そこでまた適当に気になるもの買ったりだとか、自分が売った物が全然知らない人に渡ってったりもするんだろうし。

やっぱり場所とかそれを形作る人とか、つくづく大事だなーと思う。


おすすめ関連記事:


  • -profile-
  • BxAxNxZxAxI(pocketlife/はなし)
  • http://pocketlife.org/
  • http://hanashi874.net//