語呂がいいってキモチイイ

Posted on 2012.05.08

Category: COLUMN_Hiroshi


ピタっとハマるって気持ちいい。
それがパズルのピースだったり、人間関係だったりもする。

言葉のリズムや歯切れってのも当てはまります。僕は語呂がいい言葉が好き。
例えば、

『東海道中膝栗毛』

声に出してみましょう、とうかいどうちゅうひざくりげ
何なのこのピッタリ感!!ノンストレス!!

という事で、今回はピッタリくる言葉をさがしてみました!


日本の昔の法律は歯切れのいいものが結構多いようで、
語呂がいいと支持されてたのはコレ

『墾田永年私財法』

開墾すれば土地の私有を認めるという法律。
これはあれですね、語尾に音符つけたくなりますね。

墾田永年私財法♪

平仮名にすると歌詞っぽくなるよ

こんでん えーねんしざいほう~♪

話変わりますが、ネガティブな単語の語尾に♪をつけると悲観的なイメージがグッと減ります。(俺調べ)
音符の破壊力はすさまじい、是非お試しください。


最近のCMにもありました。

『トイレのトラブル8000円』



森末慎二さんは鉄棒以来の10点満点ではないでしょうか。
クラシアンの歌詞はここだけでなく全般的にビッタンコ

水道トラブル5000円♪
トイレのトラブル8000円♪
パイプのトラブル8000円♪
早くて安くて安心ねッ♪
暮らし安心クラシアン♪


感動したわ~。料理しながら呟いたら捗るわこれ~。

森末さんと言えば僕のイメージは体操選手でなく“NHKの体操のお兄さん”。
昔モリモリさんとガミガミさんって2つのキャラで出ててたんですよ。
ガミガミさんが出るときは雷の効果音が鳴ってね、
それにビクビクしたのは3歳だったかしら。

二十数年経って、今では夜な夜なビクンビクンす(ry


身近なところでいうと、駅名
電車に乗っていてこれいいなと思う駅が

『溜池山王』



ためいけさんのう
ためいさんのけう
たいめけさのんう

ちなみに降りたことありません。


ちょっと難易度あげるとアニメにもありました。

『タッカラプト・ポッポルンガ・プピリット・パロ』



ドラゴンボールでナメック星のポルンガを呼び出す呪文。
おぉこんな言葉だったのか!!
早口で言っても割とかまずに言える!

アニメでいうと邪王炎殺黒龍波なんかも語呂が良くていい技ですよね。


はい、今回も落としどころが見つからずです。
なんだかんだ沢山の単語見たんですけども、やっぱり東海道中膝栗毛が一番いいかな。

ところで調べてて見つけた浮世絵



これってどんな状況なの?
 
ではまた~


おすすめ関連記事:


  • -profile-
  • 石井洋(The Mammals)
  • http://www.mammalsjapan.com/