ありがとう、2014年。

Posted on 2014.12.31

Category: COLUMN_Shingen



皆さんこんにちは!
2014年もあと少しで終わりますね。

ということで今回は2014年僕が出会った音楽のことを書きたいと思います。

昔から好きなアーティストの音楽、
知り合いに勧められた音楽、
競演して知った音楽、
偶然街で耳にした音楽、
ヘビロテしたものからなんとなく印象に残ったものまで、片っ端からあげていきます。
(と言っても絶対「アレ忘れてた!」ってなるとは思うのですが。)

つらつらと偉そう綴りますが、友達にお菓子を分けるくらいのつもりで紹介しているので、ラフな感じで読んで貰えると幸いです。
またリスペクトを込めて基本的に敬称は省略させて頂きました。


それではお楽しみ下さい!


空きっ腹に酒 / イマ人
http://youtu.be/Y-4hBBwGCRE
空きっ腹に酒はセカンドも最高だったけど、今年出た三枚目はより空きっ腹っぽいアルバムというか、よりライブを観た時の衝撃に近い気がしました。夏大阪でやったアラスカと2マンは忘れません。

ハラフロムヘル / 「ファウスト」
http://youtu.be/oj9sdPA32cY
今年偶然ライブハウスでライブを観て衝撃を受けました。どの曲も大好きなので敢えてトレーラー映像にしました。
この『ファウスト』というアルバムは頭から終わりまで本当に素敵です。今年僕が幾度となく聴いたアルバムです!

Yogee New Waves / CLIMAX NIGHT
http://youtu.be/OzodjmJviVU
まだ若干20代前半ながら日本のバンドシーンに忽然と現れたYogee New Waves。みんなこういうバンドを求めてたと思います。
日本のバンドシーンの未来は明るい。

Eno ● Hyde / DBF
http://youtu.be/qwnxypgED6s
ブライアンイーノとカールハイドのユニット。アルバム”High Life”を聴いて、特にこの曲が好きでした。
渋い。渋いのに依然として尖っている!

ライムベリー / IDOL ILLMATIC(Live 141123)
http://youtu.be/5lHiB8f2wvQ
個人的にライムベリーは2014年ベストアーティストです。
普段ラップ聞かない人にも分かり易くカッコ良く、ラップの楽しさを伝えることが出来るアイドルです。これは普通のラッパーでもなかなか出来ません。
ライブがカッコ良いのでMVではなくライブ映像を貼っておきます!

Nas / ILLMATIC live 2014
http://youtu.be/R7ATwxryszU
ILLMATIC繋がりで言うと、2014年はNas『ILLMATIC』10周年の年でもありました。
僕が洋HIP HOPの中でも特に愛聴したアルバム、というか世界的名盤。
10周年記念のライブ映像が最高でした。

KOHH / Fuck Swag (REMIX) feat. ANARCHY, 般若
http://youtu.be/rTtG9eSidT0
和HIP HOPでは何と言ってもKOHHがカリスマを発揮していた一年だっと思います。あとANARCHYがメジャーレーベルでリリースしたのは凄く嬉しいニュースでした。

プラニメ / Plastic 2 Mercy
http://youtu.be/in_7cn5cS0E
元BiSのカミヤサキ×いずこねこ茉里という布陣で結成された新しいグループ。今年ライブで競演させて貰って、この曲を聴いた時は、流石のパフォーマンス力に驚きました。

フレデリック / オドループ
http://youtu.be/PCp2iXA1uLE
フレデリックは、曲のセンスも言葉の感覚も同世代のバンドシーンの中で一味も二味も抜きん出てると思います。
“人魚のはなし”も大好きだけど、この曲は僕の毎朝の起床音楽なのでこっちを貼っておきます!

Sia / Chandelier
http://youtu.be/2vjPBrBU-TM
曲の格好良さもさることながら、YouTubeの再生回数から分かる通りMVのインパクトが凄まじいです。
Siaはリアーナやビヨンセに曲を提供しているヒットメーカーでもあります。

AKLO / RGTO feat. SALU, 鋼田テフロン, kダブシャイン
http://youtu.be/TnJMBcQFNME
この曲はMVが面白いです。さながら映画クローズの様なヤンキー演出で、ヒップホップの先入観を逆手とって笑える感じにしてるのが大好きです。
AKLO、SALU、BACHLOGICの新世代クルーにKダブシャインがfeatしてるのがグッと来ます!

Dream5 / ようかい体操第一
http://youtu.be/szGb41hHUHs
一気に国民的キャラクターになった妖怪ウォッチ。それに伴って主題歌を歌っていたDream5は引っ張りだこの一年に。
ただDream5は他の曲のダンスパフォーマンスが最高ってことも知って欲しい。。
しかしながら紅白出場おめでとう!

森山直太朗 / 運命の人
http://youtu.be/-kl89HWg-uI
この曲は2013年に森山直太朗が放送作家のオークラさんの結婚記念に作った曲ですが、2014年晴れて正式音源としてリリースされたので今年の音楽として。
僕自身結婚する予定など全くないけれど胸に響きます。本当に良い歌。

チプルソ / 心模様
http://youtu.be/t1K-K2pLQIY
チプルソはフリースタイルバトルMCとしても有名だけど、根っからのミュージシャンで楽曲も素晴らしいです。そんなチプルソから2014年公開されたMVです。

武藤彩未 / 永遠と瞬間
http://youtu.be/bP9NUPVWrAc
オペラにはオペラの、メタルにはメタルの、R&BにはR&Bの歌唱法がある様に、アイドルにはアイドルの歌唱法があります。他のポップスともまた違います。武藤彩未はアイドル歌唱の天才だと思います。

パンパンの塔 / さっきおきたばかり
http://youtu.be/A4cAhGEi3cY
ボーカルのマメさんの歌はフォーク的でもラップ的でもあって、そしてロックです。絶妙なバランスで、バンドというもののカッコ良さを改めて感じさせてくれる大好きなバンドです。リズム隊も最高です。

Flying Lotus / Never Catch Me feat. Kendrick Lamar
http://youtu.be/2lXD0vv-ds8
今年の誕生日に友達からFlying Lotusのアルバムを貰って聴きました。この曲はMVも面白いです。
もしも僕が同じトラックを貰ったらこんなリズムでラップ乗っけないと思います。Kendrick Lamar同い年とは思えない。

西野カナ / Darling
http://youtu.be/sawxwunW7G0
偶然街中で耳にして良い曲だなぁと印象に残っていた曲。
西野カナのシングル曲は良い曲ばかりだけど、この人の声はこういう素朴な曲の方が魅力的だと思います。

Ykiki Beat / Forever
http://youtu.be/0liHjox49kA
全員大学の後輩ってこともあってずっと気になっていて、今や日本中で若手最注目バンドになったYkiki Beat。何度も言うけど日本のロックシーンの未来は明るい。

BABYMETAL / ギミチョコ!!
http://youtu.be/WIKqgE4BwAY
これも2014年かと思うと避けられません。今やフェスにツアーに世界中を飛び回りビルボードワールドアルバムランキングで年間5位というビッグアーティストに。
健康第一で頑張って欲しいです。

水曜日のカンパネラ / 千利休
http://youtu.be/OfqjIlgSaAg
実はこういうラップいつかやりたいなと思ったことがあったのですが、完全に僕のイメージ以上のものをやられてしまいました。でもこれは完全にコムアイちゃんだから出せる味わい。なんてセンスだ!

Turston Moore / Speak To The Wild
http://youtu.be/Z0bsQ-rqsxc
Sonic Youth好きな人と話すと大体どのアルバムが好きが談義になるのだけど、サーストンムーアに関して言えば僕はソロ作が好み。
近年キムゴードンと離婚してSonic Youth解散したり色々あったけど、今年はサーストンムーアがソロ作をリリースしてくれたので嬉しかったです。

Dorothy Little Happy / 恋は走り出した
http://youtu.be/_Fxm-klQMwQ
Dorothyはメンバーのことはあまり知らないけど、この曲は今年アイドルソングの新しいアンセムが生まれた感じがしました。
ライブの一体感でグッと魅力が増す曲で素敵です!

LEF!!! CREW!!! × NATURE DANGER GANG / Speed
http://youtu.be/xGECuFv8GVY
今年各所で話題を掻っ攫ったNDGとLEF!!! CREW!!!の共作。この曲はATARI TEENAGE RIOTのカバーだけど、MVの字幕も合間って空耳日本語詞が最高に面白いです。




以上です。
結構な量になってしまってすみません。。
他にもっと聴いた曲もあるし、曲によってはもっと色々書きたい気持ちもあったのですが、キリがないのでこの辺にしておきます。


ところで自分の音楽はどうだったかと言うと、


やっぱり2014年は、
◎7月Alaska Jamの2ndミニアルバム『MELLA MELLA HERO!!』のリリース
◎9月Alaska Jam初ワンマン
か大きかったです。

もしまだAlaska Jam『MELLA MELLA HERO!!』聴いてない人がいたら今からでも全然遅くないので、是非聴いて下さい。誠心誠意作りました。
そして初ワンマンは一生忘れません。心から感謝です。


来年はDALLJUB STEP CLUBもリリース予定なので楽しみにしてて下さい!


ということで!皆さん!
2014年、お世話になりました!
色んな人に支えられた一年でした。
本当にありがとう!!!

そして、

来年もよろしくお願いします!!!


森 心言


おすすめ関連記事:


  • -profile-
  • 森心言(Alaska Jam)
  • http://www.alaskajam.jp/